とにかく、無駄が多い。
ものをつくりだすとき。
一日の時間のつかいかた。
人生の歩みかた。
とにかく、無駄をはぶこう。
あれこれ考えると、無駄ばかりがついてくる。
自分でも気がつかない内に無駄はついてきている。
あれこれと、欲をだし、結果的になにも生みだしていない、
なにも終わっていないことにきがつく事が多々ある。
とにかく、無駄をはぶこう。
それには、シンプルに考えること。
庭つくりにおいても、同じ。
空間を人が歩く時、どのようなルートで、どのような風景の展開があり、
どのようなドラマがあるのかを。
その上で、一つの場所場所を考えだす。
人が左右どちらの足が先にでるのか?
視点はどこにいくのか?
なんども、同じ場所を歩く。
同じ場所ではわからなければ、また、ぐるっと全体を歩く。
そうすると、何をするべきか、
何をいれるべきか、何もいれないのか、自然に2、3パターンあらわれる。
それらを、シンプルにいいとこわるいとこなど、視点をさだめれば
つくりだす空間は決まっていくのである。
現場をみて、歩いて、決定していく。実にシンプルに。
そのようにできた空間は、誰が来ても、自然に庭園にとけこむ。
あれこれ考え、つくりだした空間は、個々でちがう解釈になる。
もちろん、あえてメッセージとして、違う味付けをする場合もある。
しかし、自然体とは違う味付けをする場合は、
ものすごく深い、解釈がなけれな、いい空間にならない。
一人の人間では、なし得ない世界である。
話しはずれたが、
常にシンプルに考え導きだす事。
お茶をお客様にだすとき、お客に真ん中から右に少しずらすと、とりやすか?
コーヒーの温度はどれくらいが適切か?
季節やお客様の表情。など、シンプルによみとれば、
自ずと、わかる事である。
シンプルに考えること。
日々、意識して一日を過ごす事である。
しっかりと、何を考えるべきか、認識することである。
シンプルに感じる。
ただ、それだけ。
ものをつくりだすとき。
一日の時間のつかいかた。
人生の歩みかた。
とにかく、無駄をはぶこう。
あれこれ考えると、無駄ばかりがついてくる。
自分でも気がつかない内に無駄はついてきている。
あれこれと、欲をだし、結果的になにも生みだしていない、
なにも終わっていないことにきがつく事が多々ある。
とにかく、無駄をはぶこう。
それには、シンプルに考えること。
庭つくりにおいても、同じ。
空間を人が歩く時、どのようなルートで、どのような風景の展開があり、
どのようなドラマがあるのかを。
その上で、一つの場所場所を考えだす。
人が左右どちらの足が先にでるのか?
視点はどこにいくのか?
なんども、同じ場所を歩く。
同じ場所ではわからなければ、また、ぐるっと全体を歩く。
そうすると、何をするべきか、
何をいれるべきか、何もいれないのか、自然に2、3パターンあらわれる。
それらを、シンプルにいいとこわるいとこなど、視点をさだめれば
つくりだす空間は決まっていくのである。
現場をみて、歩いて、決定していく。実にシンプルに。
そのようにできた空間は、誰が来ても、自然に庭園にとけこむ。
あれこれ考え、つくりだした空間は、個々でちがう解釈になる。
もちろん、あえてメッセージとして、違う味付けをする場合もある。
しかし、自然体とは違う味付けをする場合は、
ものすごく深い、解釈がなけれな、いい空間にならない。
一人の人間では、なし得ない世界である。
話しはずれたが、
常にシンプルに考え導きだす事。
お茶をお客様にだすとき、お客に真ん中から右に少しずらすと、とりやすか?
コーヒーの温度はどれくらいが適切か?
季節やお客様の表情。など、シンプルによみとれば、
自ずと、わかる事である。
シンプルに考えること。
日々、意識して一日を過ごす事である。
しっかりと、何を考えるべきか、認識することである。
シンプルに感じる。
ただ、それだけ。
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