今、みたい庭(に)。
方丈庭園(史跡・特別名勝)-いわゆる「龍安寺の石庭」
幅25メートル、奥行10メートルほどの敷地に白砂を敷き、
15個の石を5か所に点在させただけのシンプルな庭。
なぜ、15個の石なの?
一説では、東洋では十五夜(満月)にあたる15
という数字を「完全」を表すものとしてとらえる思想があり、
15に一つ足りない14は「不完全さ」を表すためといわれています。
また、日本には、日光東照宮の陽明門にみられるように、
「物事は完成した時点から崩壊が始まる」という思想があり、
建造物をわざと不完全なままにしておくことがあります。
そのような思想のもと、
15個の石は、常に14個の石にみえるようにしたのですかね。
でも、一カ所だけ15個にみえる場所があるんです。
他、京都の職人さんはよく知っていますが、
石組の一カ所に、2個の石が使われ、
背後に「小太郎」「清(彦)二郎」の名前がほられています。
石職人が自ら名前をほったりは、なかなかしません。
どのような意図でほったかわかりませんが、
すばらしく、据えおくことができたから、
当時の親方が、名前をほれとでもいったのでしょうか。
この庭をもう一度みたいとおもっているのは、
やっぱり石組み。
シンプルにおかれた、石のバランスがすばらしい。
いつも庭をみるとき、
ここを動かしたら,,,
あそこに石が必要だ。。。
とか考えるのですが、
どうも、龍安寺の石庭の石は、
うごかせるのか?
ふやせるのか?
など、もう一度みて、思考したいと
個人的に思う庭。
方丈庭園(史跡・特別名勝)-いわゆる「龍安寺の石庭」
幅25メートル、奥行10メートルほどの敷地に白砂を敷き、
15個の石を5か所に点在させただけのシンプルな庭。
なぜ、15個の石なの?
一説では、東洋では十五夜(満月)にあたる15
という数字を「完全」を表すものとしてとらえる思想があり、
15に一つ足りない14は「不完全さ」を表すためといわれています。
また、日本には、日光東照宮の陽明門にみられるように、
「物事は完成した時点から崩壊が始まる」という思想があり、
建造物をわざと不完全なままにしておくことがあります。
そのような思想のもと、
15個の石は、常に14個の石にみえるようにしたのですかね。
でも、一カ所だけ15個にみえる場所があるんです。
他、京都の職人さんはよく知っていますが、
石組の一カ所に、2個の石が使われ、
背後に「小太郎」「清(彦)二郎」の名前がほられています。
石職人が自ら名前をほったりは、なかなかしません。
どのような意図でほったかわかりませんが、
すばらしく、据えおくことができたから、
当時の親方が、名前をほれとでもいったのでしょうか。
この庭をもう一度みたいとおもっているのは、
やっぱり石組み。
シンプルにおかれた、石のバランスがすばらしい。
いつも庭をみるとき、
ここを動かしたら,,,
あそこに石が必要だ。。。
とか考えるのですが、
どうも、龍安寺の石庭の石は、
うごかせるのか?
ふやせるのか?
など、もう一度みて、思考したいと
個人的に思う庭。
PR
COMMENTS