シリーズ「いきたい庭」も九回目になりました。
これまで、京都の庭を中心にいきたに庭を
時代をおって書き込んできました。
しかし、「いきたい庭(きゅう)」になり、
飛鳥時代に突入したことで京都の庭は、
記録として存在していない時代になってしまいました。
飛鳥時代の京都は、朝鮮半島や中国大陸からの渡来人が
移住してくる、帰化人の先進的な技術で新しい開発が
進められた時代。
庭はあったのではと?とおもいます。
現代のようなつくられた庭ではなく、
まわりの自然を吸収した風景をつくりだしている
庭があったのだと思っています。
個人的見解はさておき、
飛鳥時代の庭について。。。
庭園が本格的に作り始められたのは、飛鳥時代からと考えられています。
奈良では飛鳥京、平城京の遺構から庭園が発見されています。
飛鳥京跡苑池遺構、
平城京左京三条二坊宮跡庭園、
平城京跡東院庭園などです。
おおきな池泉庭園で、曲水宴が開かれていたと考えられています。
中国の思想、神仙思想(不老不死の仙人が住む神仙境への信仰)
にもとづいて行なわれていました。
この神仙思想は、日本庭園の底流に流れ続け、
のち蓬莱鶴亀形式として定式化されていきました。
このように、飛鳥時代の庭の構成要素が
現在に引き継がれています。
これまで、京都の庭を中心にいきたに庭を
時代をおって書き込んできました。
しかし、「いきたい庭(きゅう)」になり、
飛鳥時代に突入したことで京都の庭は、
記録として存在していない時代になってしまいました。
飛鳥時代の京都は、朝鮮半島や中国大陸からの渡来人が
移住してくる、帰化人の先進的な技術で新しい開発が
進められた時代。
庭はあったのではと?とおもいます。
現代のようなつくられた庭ではなく、
まわりの自然を吸収した風景をつくりだしている
庭があったのだと思っています。
個人的見解はさておき、
飛鳥時代の庭について。。。
庭園が本格的に作り始められたのは、飛鳥時代からと考えられています。
奈良では飛鳥京、平城京の遺構から庭園が発見されています。
飛鳥京跡苑池遺構、
平城京左京三条二坊宮跡庭園、
平城京跡東院庭園などです。
おおきな池泉庭園で、曲水宴が開かれていたと考えられています。
中国の思想、神仙思想(不老不死の仙人が住む神仙境への信仰)
にもとづいて行なわれていました。
この神仙思想は、日本庭園の底流に流れ続け、
のち蓬莱鶴亀形式として定式化されていきました。
このように、飛鳥時代の庭の構成要素が
現在に引き継がれています。
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