今回は、今までシリーズ「いきたい庭」を
書きとめた中で一番はいりこんでしまった時代です。
それが、平安時代の庭。
なぜ、入りこんでしまったか?というと、
【庭】の構成する要素が、【庭】のなかで完結してないからです。
平安時代の庭は、寝殿造りの建築など周辺の構成要素と
一体で考えられていることが多くあります。
また、宴や儀式など人々の行為を基に【庭】がつくられています。
例えば、二条城の南に神泉苑が平安時代につくられました。
ここには、曲水宴、七夕宴、観菊宴、観魚宴、
さらに雨乞いの儀式などが行われています。
このように、庭の要素に周辺要素が多いので
今回は、「いきたい庭」というより
「いきたい昔の場所」といった方がいいのかもしれません。
そして、今回のいきたいにわ(場所)【はち】は
京都市宇治市にある、『平等院』↓
10円玉でお馴染みの平等院。
庭を歩きながら、鳳凰堂をみて楽しみたい場所です。
現在は鳳凰堂を取り囲むように庭園が続いています。
でも,昔は違いました。
手前をながれる宇治川が、現在のため池までつながっており
川から船で入ってきていたいわれています。
何年か前は、鳳凰堂の中島は石垣でできていました。
痕跡をもとに改修が行われ、現在は州浜になっています。
石垣は、水と「対」になります。
州浜は、水と「一体」になりますよね。
このように、宇治川と密接に関係した風景を
つくっていたんですね。
そして、船でも出入りは魅力的ですね。
10円玉で有名な平等院。
庭関係で文化価値のあるものって
なんで紙幣や硬貨などにならないのでしょか?
やっぱり、庭は変化していくからでしょうか?
建築などは、絶対的存在で、
庭は、抽象的存在なんでしょうか?
他、平安時代の庭園は
法金剛院庭園、浄瑠璃寺庭園などです。
書きとめた中で一番はいりこんでしまった時代です。
それが、平安時代の庭。
なぜ、入りこんでしまったか?というと、
【庭】の構成する要素が、【庭】のなかで完結してないからです。
平安時代の庭は、寝殿造りの建築など周辺の構成要素と
一体で考えられていることが多くあります。
また、宴や儀式など人々の行為を基に【庭】がつくられています。
例えば、二条城の南に神泉苑が平安時代につくられました。
ここには、曲水宴、七夕宴、観菊宴、観魚宴、
さらに雨乞いの儀式などが行われています。
このように、庭の要素に周辺要素が多いので
今回は、「いきたい庭」というより
「いきたい昔の場所」といった方がいいのかもしれません。
そして、今回のいきたいにわ(場所)【はち】は
京都市宇治市にある、『平等院』↓
10円玉でお馴染みの平等院。
庭を歩きながら、鳳凰堂をみて楽しみたい場所です。
現在は鳳凰堂を取り囲むように庭園が続いています。
でも,昔は違いました。
手前をながれる宇治川が、現在のため池までつながっており
川から船で入ってきていたいわれています。
何年か前は、鳳凰堂の中島は石垣でできていました。
痕跡をもとに改修が行われ、現在は州浜になっています。
石垣は、水と「対」になります。
州浜は、水と「一体」になりますよね。
このように、宇治川と密接に関係した風景を
つくっていたんですね。
そして、船でも出入りは魅力的ですね。
10円玉で有名な平等院。
庭関係で文化価値のあるものって
なんで紙幣や硬貨などにならないのでしょか?
やっぱり、庭は変化していくからでしょうか?
建築などは、絶対的存在で、
庭は、抽象的存在なんでしょうか?
他、平安時代の庭園は
法金剛院庭園、浄瑠璃寺庭園などです。
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